2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台東区はやっぱり複雑なんだ。

今日は山谷の館から浅草・言問橋まで南下 その後合羽橋へ向かう。 メインテーマは弾左衛門です。 旧居跡が史跡とかになってないかなーという期待を込めて。 結果から言うとなってなかった。 今、どのくらい差別があるのか知らないけど もし全くなくなった暁…

目に余りはしないけどさ…

オチへ向かって収束しない会話。 久々に疲れた。 女しかいない呑みって。

東博にて探幽のうがや草葺不合尊降誕図をぎりぎりセーフで見る。 一般には知られていないかもしれないが 東博の平常展示は常にヤバい貴重な品が必ず見れます。 モノキュラー忘れて拡大できなかったが やっぱ大和絵だよなー、あれ。面白い絵だよ。 宗達の西行…

絵師の身分について

思ったんだけど、法橋て僧位なんですけど、 僧は士農工商の外の存在なのかしら。 つまり「僧」という身分なのかしら。 願人という、僧でありながら大道芸を行う人々が 町人でありながら大道芸を行う乞胸と並列に書かれたし。 御用の絵師は、じゃあ僧身分なの…

これは恋ではなくってただの痛み

冷めた瞳はやっぱいいんですよ。 そういう瞳にまた負けそうだった、思わず。 目が笑わない人って結構好きなんで、女の子にしても。 高校時代の親友とはいつも殺伐とつるんでいて 二人でボソボソとニヒルな会話をしてた。 つまり思慮深い人間、抑制が利く。 …

すすまなーい。土佐光起で決まりのような気がするが、彼の中でどの問題がクリティカルなのかがまだ決められない。 借りた本江戸・東京の被差別部落の歴史作者: 浦本誉至史出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2003/11/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1…

ウナギ=看板に偽りなし。冬とかどうなっちゃうの。 花火=突っ込みながら見る。花火すらドキュン。音の割れたスピーカーでシンフォニーを流すと右翼の宣伝車になるっていう事実。 浴衣=自分史上最高の着崩れ回避。何かつかんだ感じがする。キモノもイケる…

背てすなわちinterval

歩幅が短い人に合わせて歩くのが どのくらい大変なのかは知らないけど。 気遣いできる≠年の功ていう真理を 逆説的に引き出してみる。 起こり得る最大級の気遣いを賜って姫気分でした。えへ。

夏休み中に修論のお題を決めなきゃらしいので迷ってるあたりの論文入手してきた。

あのう、今月の肉の会の日って土用丑ですよ。 私今年はぜひとも尾花に行きたいなー。 白焼きと肝吸いとか食いたいなー。 激混みですかね、やっぱ。 昼とかどう。 参考の人のレポ http://pws.prserv.net/jpinet.ysaka01/kinjo/obana.html http://www.geocitie…

かったるい事どもを終わらせて

今日夏休みに入ったかな、実質的に。

翌日 TOEICの結果が届いたよ。 スコア670。 ゼロ勉の割にはまあいいか。 やっぱり700いかなかった。 英検みたいな級別のテストではないので 何じゃこら、こんなの解けんやつおるのか ていうものから、パードン連発な速いものまで。 焦りが足りず、長文問題を…

手遅れにならないうちに乗ればよかった

自身のせいで家に着くために四時間もかかった。 しかも、バス・徒歩・地下鉄乗り継ぎ。 みんくるだけが心を癒してくれた。 知ってましたか、背中のハネの存在を。 都バスの底力を。

胃が落ち着くことを祈りながら

今日の出来事。 センセとポン手ヴェッキオというイタリアンでお食事。 青学の隣にあります。 なんか九州育ちへのつよい期待があるらしく 三人でボトル2本。 やっぱおごるなら呑みっぷりがいい方がモテるんじゃろ? 言っとくけども 私そんなに強くはなく、二…

利用した分ちゃんと氷を作っておく

あなたを愛してるとマジ思う 飲みすぎて二日酔い必至のの今宵。 ああ、あしたきちんと起きれるでしょうか。 センセと話は盛り上がったけど 別れた直後から吐き気「が止まらん。 緊張感てこんなにスゴイのか。 ソニックユースがめちゃくちゃ野蛮に聞こえるん…

どぜうはグロいか? ぜんぜんヘイキで旨いと思いましたよ。 ちっこいのに程よく脂が乗ってて。 昼から浅草で時間を潰していたので もう夜にはヘロヘロでした。 ヒミコ見たり。 今朝結構グロッキーだったのに 暑くて六時に目が覚めたので クーラーのない部屋…

そいつを脱がせて、座らせて、塗り塗り。

アトピがひどいよ。 アトピー性皮膚炎は自分も子供のころひどかったので ブツブツマンだったので 他人事ではない。

夕方の上野しのばず池を覆う もじょもじょした蓮の葉の中 ところどころに咲く姫のような蓮の花がカワイイ。 姫と秘め、て絶対 語源一緒なんだとおもうわ、言霊的に。 よく見るとキタナイんですけど、あの池。 でも 蓮の花の美は汚いところから咲くということ…

7月16日からの

特別展「縄文VS弥生」@国立科学博物館 http://www.kahaku.go.jp/ 広告に結構お金かかってんじゃないの。 「ガチンコ対決」てあなた。 恐竜博のヒットで結構潤ってると見た。

いっぱい絵を見ました。 今日は文人画特集、しかもついでといっては何だが いろんな名品(中国絵画を生でガラスなしってのはすごいことすね)もみて満足し 先生青山でソバで一献 じゃなくてたぶん十献くらいした。 ごちになりやす。 ぶっちゃげまくってて面…

井田ん寿司はキレイで遅い

前のバイトの板前の話ね。

ということで江ノ島に行ってきました。 ファッションピープルがいっぱい居ました。 ああいう雰囲気は好きだったのだが 今はあまり馴染めないね。本郷の破壊力ってスゴイ! みんなめちゃめちゃオサレで目がチカチカしました。 女の子は大体サンドレスとでかサ…

拙いダンス

ビーチにて踊り踊る。 丸刈りの男の人がぴちっとしたサイケなシャツ着て 一人無心に踊っていました。 ああいうサタデーナイトフィーバーみたいな踊り方からいって 多分ゲイの方。 ダンスの時一番かっこよく踊ってるのはいつも彼ら。 表情もピュアでいい。

図書館行ったあと、ズボン買うのに付き合い クマイ商店にゴザを取りに行くのに付き合う。 と、 スカイザバスハウスのとこに坐ってる人に見覚えが。 大木裕之でした。 駒場の頃ゼミ取ってて 一緒に青山のクラブに行ったことが。 キュレーターあゆという間違っ…

手筈は整った

適当に選んでコピーしてもらった割には 結構一貫性のある論文セレクトになった。 ベラスケス。 やっぱ伝存文献少ない天才伝説のひとは共通の受容のされ方をしているなあ。 宗達と似てる。

反対色コーディネートは

一つのディスタンクシオンだよなー。 と青山を歩きながら思いました。(対銀座コンサバですよ、その矛先は) ま、それはどうでもよく 何が問題って今年の浴衣。 全部新調する気はないけど 結局いかに反対色をあわせるかがキモとおもうんすよ。 去年かったア…

レポート書くのの何がお勉強だというのか。

という真摯な問いはおいといて、 明日も明日とて国会図書館にいくよ。 レポートの文献集めに。 大学の図書館はなんで土日書庫に入れないかな。 東大にローソンつくるより先ジャネ? まあ、好きなんで(あの場所が)苦じゃないですけど。 でもあのベルトコン…

くしけずるならば、黒髪でなくては。

あー、コレもう常識ね。 黒髪のほうが絶対美少女系ですよ。 「たまのおぐし」ってかんじですよ。

昼酒のその後

初めての国会図書館に行ってきました。 うちの学校にない古典籍があるなんて!て感じで。 いや、とても面白いところでした。 ICカードの入館証で入るんですが、 閲覧申し込みとかも全部オンラインで行われててサ、 で、自分のICカードの番号が銀行の待ちみた…

七月七日

下谷の朝顔市に。 かずほが連絡してくんなかったので 遅刻した。 笹の雪で呑んで 無粋に長っ尻して その後 おばあちゃんに朝顔送ってみた。 おばあちゃん七夕誕生日だし。 まあ反省は ほぼノーメイクで外に出てしまい 紫外線を浴びたこと。 しかも 浴衣で決…