2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暇なんだ、やっぱり休暇中は。

お茶ってやっぱ時間があるときの飲み物ですよ。 忙しいと、コーヒーでガツンとしたいもん。 これは、TOKIOていう緑茶。 バニラとかパイナップルみたいな香り。 茶器が一通り揃ったんでねえの? あとは玉露のあの塩気にも似た味がスキなので 湯冷ましさ…

頭の中はもう旅先。

京都大衆酒場 (京都モザイク)作者: 「京都モザイク」編集部出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2003/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る京都ノスタルジック散歩 (京都モザイク (006))出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2003/11メディア: 単…

梨のシーズンってひょっとして終わってしまいました?

梨は一番好きな果物かもしれません。 当たり外れの大きいところが 琴線に触れるポイントの一つとなっていることは間違いない。

自分メモ

細見美術館http://www.emuseum.or.jp/ 琳派展Ⅷ「俵屋宗達-琳派誕生-」 2005年9月16日(金)〜12月18日 学生800円ープリントアウト割引 午前10時〜午後6時 京都国立博物館http://www.kyohaku.go.jp/ 午前9時30分〜午後5時 京都文化博物館http://www.bunpaku.or.…

鱈にまつわる話

昔、錦市場で「ぼうだらはぼうだらや」と オッサンにあしらわれた嫌な思い出。 ポルトガル料理屋で食べたジャガ鱈が作りたかったのに。 南国では鱈なんか食べないもん。

タランティーノの次のやつ。 シンシティが見たい。 http://www.sincity.jp/index2.html

上野動物園にはじめて行った。 何処もかしこも、何か臭い。 臭いが楽しいところ。 子供よりカップルの方が多かったりするんだね。 意外に《小獣館》というねずみ系ばっかりのとこが おもしろかった。 パンダは時間切れで見れなかったけど 動物越しに五重塔が…

いなーい、いないフリできたら。

月例行事のせいで 気分が毛羽立つっていうの。 こんなときは、心躍るデートを、一服キメたいものです。 誰かデートしませんか。

出不精のせいで主食がアラビアータ。 だって、 トマト缶、パスタ、ガーリックチップ、アンチョビ、オレガノ、白ワイン、オリーブオイル、唐辛子、 って全部缶詰と乾物でできるわけよ。 イタリア人天才じゃ。

京博がいい。 京博本山越阿弥陀図と公家列影図が見たい。 まだ見たことない。 京都市立芸術大学蔵の土佐派絵画資料も見たい。 仏画がやまと絵に落としている影響の大きさがやっと分かった。 これを借りた。 ごめんなさい、今更で。室町王権と絵画―初期土佐派…

若林史江って有名なの? 最近サンジャポ見てなかったから知らなかった…。 みんな今マネーに夢中ね。 あー。 校正仕事は 大雑把な性格なので 結構ストレスが溜まるのだが、 翻訳仕事はいい。 肩凝るけど楽しいから。 一つは翻訳に振り替えられたので、 ストレ…

旅行記続き

9/17 三日目は喜多方。 なんか会津若松より観光に力はいってる感じがしたね。 普通のじいちゃんや割烹着着てるようなばあちゃんが 「ボランティア」っていうバッジつけて すごく一生懸命ガイドしてくれて この人の良さは一体?つうぐらい人が親切。 蔵を建て…

ミルキーでスパイシーな人生を

プレゼントしたいのです。 タイカレーのような幸せを。

会津旅日記

9/15 東武&野岩鉄道の会津往復列車たび切符 http://www.tobu.co.jp/yagan/ で快速を使うと片道三時間半、往復六千円強という なかなか慧眼の選択肢で会津方面へ。 塔のへつりで下車。 へつりは岪と書く。山の仏。 こんな。 なんか虚空蔵菩薩が祀られてた。書…

テイルを尾と読んでみる?

くるんと巻いた、旅のお話。

明日から会津へ旅行してきます。 塔のへつり見てきちゃうんだから!えっへん。 さざえ堂も見てきちゃうんだから! カスホくんはさざえ堂見なかったみたいだけど。 http://d.hatena.ne.jp/kasuho/20050809 さざえ堂については、それメインではないけど 高橋由…

ゲル状の空気が部屋を取り巻いている

陽炎 すごく出不精。

スローダンス最終回

予想を超えるダメさ。 色んな伏線が、あ、あざとい…。 全面的に女ウケを狙っているのはわかるんだが、 これで満足できる女子がいるというのか…。 小学生高学年でも無理じゃろ?今時。

以上ワインバーでの出来事は

一日無償でお手伝いをした我々をセンセが労ってくれたんですが、 このように一通り飲んで 食べて ドルチェ グラッパ まで通してから 高円寺無力無善寺」にて残響祭を見に。 なんか朦朧としてた。以上に暑くて。 みんな巧くなったよねホント。 ドラムとベース…

カテゴリ作るか。

余り知らないので、いつもソムリエの人に聞きますけど それじゃ進歩ないのでせめて記録するか、ということで。 昨日は先生の奢り。 イタリア留学してただけあり詳しい。。。 展覧会に合わせてトスカーナ系特集だった。 シャンパンのあと ①ヴィーノ・ノビレ・…

留め置きて、安く上げる。

ワインてのはリストランテでオススメを覚えて 家で飲みましょう。

鈍行とバスを乗り継いでおばあちゃんちに行ってきた。 免許ねえし。初めて自力で行ってみたの。 二時間くらいかかっちゃった。 お墓参り。 線香とかあげて、かなり夏休みっぽい。 おもったより台風で荒れなかった。 お父さんが眠ってるから、やっぱ行かない…

台風に

ビビりすぎの母。 さっきからパタパタ動いてるよ。 いいじゃん、もうジッとしてなよ。という気分。 ところで 実は今ベルリッツに通おうかと考え中なんだが、どうかしらね。 セブンアクトも良いらしく、 (あのスタバとかで見かけるマンツーマンのやつ) ちょ…

「の」の字を書いて、恥らう乙女。

私にできるかしら。。。つつつ。

新幹線の中で読書が進み。

アミーノもっと早く読めばよかったな。 公界と室町時代大和絵屏風ってスゴイ分かりやすく関係性あるじゃん。 浜松図とか柳橋水車図とか。 ひょっとして誰も書いてない? 今更ながら、先生の高雄観楓図解釈がすごい正しい感じする。

九月からずっと

実家に居ります。ちょいとマンネリ。 んで、今日は日帰りで太宰府に行ってきた。 九州新幹線つばめでな。 中はこんな感じ。 なんかプライウッド使いで流行のミッドセンチュリー調。 太宰府で、実は受験生な弟にお守りを買ってあげる。 太宰府天満宮の真横に…

ピトっとくっついてはいるものの。

すごい仲良しで、親友級な友達でも はっきり「親友」と呼ぶには躊躇われるのが女の友情でないかしらん。