昼酒のその後

初めての国会図書館に行ってきました。
うちの学校にない古典籍があるなんて!て感じで。
いや、とても面白いところでした。
ICカードの入館証で入るんですが、
閲覧申し込みとかも全部オンラインで行われててサ、
で、自分のICカードの番号が銀行の待ちみたいに
モニターに映るまで待ってサ、
映ったらカウンターに行くとベルトコンベアでするする出てくる本を
ガテンなバイト君から受け取るの。
図書館観が覆るよね。

カウンターの上部には

真理がわれらを自由にする  Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ

という文字が刻まれており。

出典はヨハネ伝8章32節らしく、国会図書館のモットーらしいが、
スゴイ強烈よ、コレ。
その後
東京駅に移動。
きゅうちゃんからバイトもらって
チョコ大人買いしてもらって食べ。
紳士予備軍の皆様へお知らせ。
丸の内仲通りにジョン・ロブのオンリーショップが出来てたよ。