2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福生で蛍

蛍が見たいみたいとごねていたらやyっと行けたからよかった。横田ベースをはじめて見た。タイヤキ食べながら。ルート16ぞいには若いおされなショップが沢山あり。古着屋とかBな服やとか沖縄民芸とか全部ピンクの店とか。こぐまはなんかロックな女の子な店…

規定値を越えると我儘に

なる前に蛍

なおちゃん結婚おめでとう。多分ウェディング界の流行りぽいことをたくさんやってて面白かった。生まれたときの重さのクマとか。ちょっとゼクシィ読んでみたいな。前本屋でバイトしてた時も思ったけどあれってホントに結婚間近な人だけなのかね、買ってるの…

みなさんおつかれ。なんかいつもより感情的なかんじでしたねid:shinimaiたんは。まぁこぐまとしてはDVCが演出たぷりで楽しかったです。バイオレント恥ず晩さんかっこいい。初めてドラァグクイーン見たときみたいな気持ちね。

右隻関屋図 山形の繰り返し ー緑の山の連なり ー空蝉の牛車右の三人の童 ー童の右手の岩 ー第三扇山裾の岩 ー関門右手の小岩 3つの繰り返し ー童・第三扇山裾の岩

黄身派にいらいら

だからカロリー高いっていってんじゃん!

早速メモ。 関屋隻・澪標隻は相似形。モチーフの配置も共通。 −山の稜線・海岸線 −山の右端の連なり・海岸の白砂 −関門・鳥居右手の人の列 −関門左の小屋の屋根のライン・鳥居の左手の童の並び −太鼓橋の湾曲・左端の山でありかつ牛車の引き手の湾曲 −第三扇…

今日は楽しい卒論計画発表会です。計画だしと思って気楽に構えてたけど、昨夜別件で研究室の四年の皆様にメールをお出ししたところみんなすごいテンパっていて、えっ、て感じでドキドキしてきた、今打ち込みつつ。 明日は楽しい残響祭ですし、あさっては楽し…

教育

NHK

てやっぱすごいね。今日何気なく早起きしていつものはなまるマーケットからNHKに切り替えたらブランコに乗った緑色のもそもそしたキャラがもそもそを着せられた子供らに説教を垂れている興味深い番組を発見。もそもそは一見ガチャピン?いやムック??て感じ…

夜勤で食べ過ぎる君は

もう食べ過ぎてませんか。

源氏物語

の注釈書てやつを今日初めて見る。基本の「源氏小鏡」。連歌の為のネタあんちょこで、「すれ違う」を入れるべしとか教えてくれる。図版をよくみると様々なフェイズでの繰り返しが連結してる様は客観的に言えると思った。

ぐだぐだ言ってた靴ゲト。アメ横の古着屋さんで4000円。ハッシュパピーのだから多分リアルレザーの黒エナメル。待った甲斐があるというもんだー!大抵の靴は中敷き必要な(多分甲がうすいのね)のでしかもメイドインUSAだからちょっと脱げる。

カリプソお好み焼き

たぶんマンゴーとか入ってる。土曜の朝必ず見ちゃう世界の朝ごはん。

てもうシーズンですか

銀座千疋屋の包み紙はブルーにバラが散っている。ああ贈答関係したい。

昨日母にお金がないとせびり成功。首がつながった。てか今週は季節もんの某バイトが入ってるから大丈夫な気もしたが取りあえずね。母によると鹿児島は台風大したことないらしい。まあ毎年上陸するから大型の台風で普通くらいの感覚だからね。西日本に台風が…

コラム読んでも嘘ばっかり

言葉なんかあてにならん。私は眼球しか信じないよ。

ベランダから見える木の葉がざわわしてる。扇風機に当たりながら自堕落なポーズをとる。朝ご飯は冷や麦だった。いま食べるならみずまんじゅうかわらびもちしか知らない。湿気がきもついい〜。 池田貴公子て知ってますか。

どっちらけだよ!コラっ。

また暴れてしまいました。いわゆるアバレネコです。

隔冥記前夜くらいの町衆の史料てほんとにないのかな?あと連歌謡曲をざっくり知るには何がいいんだろ。

希林かまりこどっち?

童顔はある日突然老けるらしい。それって樹木希林?それとも加賀まりこ?わかれめだねぇ。

昨日は飲み過ぎた。だから古美術商に五時間以上いてしかも狭い空間に大人数で体力的に疲れ、そんで日本酒メインでがんがん行ったらもうふにゃふにゃですよ。あー声聞きたかっただけなのにさ。電話口に、はい、ってでられると凹むんだよ!ばかばか。

結局赤門ワインにしたよ。なんか同じ赤ワインでもデイリー用と贈答用に二種類あるらしい。そういうとここだわるのかよ。自分でも飲んだことのない品ですが。生協もカードが使えた。旅行以来カードを使いやすくなっていてまずい。わたし満たされない気分のと…

育ちすぎたきりん

なってみたいです

今日は板倉先生のお供で日本橋の古美術商でいろんなものを見る。ガラスが無いことは素晴らしい。谷文晁の画冊が一番面白かった。

いろいろ複雑な事情で叔父さんに父の日のプレゼントを送んなきゃいけんのだけど、趣味がないひとへのプレゼントて楽しくないね。私プレゼントするのってわりと好きな方だけどさ。あとやっぱり結婚式用に靴を買うかどうか迷う。お金ないので入学式で着たギャ…

昨日の話

「再考 日本近代の絵画」展を見に行く。これは芸大美術館と木場のモットの同時開催、というか繋がってる展覧会になっていて、ダブルヘディング(こう活用していいのか)したら死んだ。芸大美術館は初めて行ったけど意外に空間が広く取ってあり、人員的にもい…

今日はじめてバンビに行っていろんなことに反応しちゃった。なにか切れてる店員、そのくせよく話しかけてくる。無音だったのに我々が座ると間もなくしてローファイBGMが流れ出したりしたり。またいってみたくもなったりしたね。

越える甘い山

甘い山ってのはオッパイのことらしいよ。

日本史学でさがしたけど意外に近世初期の上層町人の史料は少ないらしい。彼らの没落とともに消えてるらしい。ひとつ論文みつけたけど余り影響力もたない論文かも。 明らかに平家納経の影響を無視できないが、印象的な図像がそこにあってもそれを取り込むとい…

健康診断で満足なかんじ。