2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館近くのフランス料理屋でランチ 二日連続重めだ。野菜食べてないし。 ビシソワーズ+ちょっと重めのソースの肉料理 で猛省。

岩佐又兵衛展@千葉市美術館

なんでこんな遠いとこでやってるのかというと こちらは小林忠御大のお膝元だから。 何気に又兵衛のパトロンだった福井県以外で 又兵衛オンリーの展覧会やるのは三十年くらいぶりで 今後も十年二十年はできないとのこと。 こんなにいっぱい見ることってないよ…

頼むからやめて、がっかりさ

千葉からの帰り、総武線快速で 逆方向に乗っちまって、四限出損ねたよ。

ひさびさにちゃんと

白山のフランス料理プルミエでランチ。 つってもカジュアルですけど。 コストパフォーマンスがよいよ。 今日は生ハムと小海老サラダと鴨のオレンジ煮を選ぶ。 マッシュポテトに幸せを感じた。。 夜はカップラーメン匠。 カップラーメンのスープて臭いよね。 …

某会でセレクト会議二日

疲れたー、けど晩御飯でたし。 しかもワインうまー。 しかし先にフルボディ飲んだため&酔いが回ったため 二本目のミディアムボディは味が分からず 勿体無かった。 再度撮影があったので 今日昼から撮って いま現像〜ベタ〜プルーフと 一気あせいにやっつけ…

見たいの、あなたの。

うふ。

ビーフシチュウを作ってみた。 しかし野菜が高いので具が肉とセロリとにんじんとにんじんとにんじん。

秋は忙しいね

東京国立博物館にて鳥獣戯画。 宗雪の秋草の屏風。 これは土坡に刷いた緑青の薄さなんか もうすでに宗達のそれとは美意識が違っているね。 歌舞伎図屏風。 顔がちょっと「でろり」 近世初期にしちゃややきれいめ? あと東洋館で 梁楷がいっぱいでてた。李白…

プルーフを

プルーフを出さねばやばい。 はやくはやく。

ピガ画廊ってとこがあるみたい

行ったことはありません。

キオトは楽しめました。 レンタサイクルで借りたルイガノちゃんの おかげで時間はかなり節約できたし。 絵巡りだと大体5時っていうタイムリミットがあるからね。 一日目 金曜のよる東京駅をハイウェイバスにて出発 16日の朝6時ごろ京都着。 どうせ早すぎ…

痛い、ふつうに出費が

思ったよりつかっちった。

おとつい展覧会はしご三つ。 日本橋三越の琳派展 想像したよりたくさんの作品が見れた。 わりと有名作品もいくつかあり。 教科書的な展覧会だったけれども。 江戸琳派が多めであまりたくさん見たことがなかったので まあよかったかな。 あとスペースの関係か…

食品の買い物は近所のフーデックスだが 冷凍食品コーナーで 要冷蔵の珈琲発見。 よくある紙フィルターがついてて マグカップの縁に引っ掛けて抽出するアレ。 そんな高くない。 しかし、まちがいなくおいしかった もう、袋開けたときの香りが 違ってたし。 あ…

フラゴナールは胃が痛い

流行のアカデミズム絵画論 胃がいたいのは勉強しすぎじゃなくて ただ珈琲の飲みすぎ

自分メモ仮

細見美術館(岡崎) 09/17〜12/26 【若冲と琳派-きらめく日本の美展】細見コレクション 文化博物館(三条高倉) 09/18〜10/24 【近世京都の狩野派展】 〜光琳も応挙も蕭白も、みんなはじめは「狩野派」だった・・ 泉屋博古館(丸太町鹿ケ谷) 10/16〜11/30 【花ひ…

パンク・パンク・フラ語

あのように 流暢に発音できるようになるのはいつ。

図書館のペナルティがやっと解けたので借りた絵画の東方―オリエンタリズムからジャポニスムへ作者: 稲賀繁美出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 1999/10/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

東京駅+うなぎで検索かけてくれた方ありがとう。 サークルを結成したいくらいです。 こないだ見たら 行きのときは右に顔があったのに 帰りは左になってました。 筒から確実にでている!!! すげーみたかったのに〜。

渡辺真里菜の保湿クリームの 「にょ」の歌が頭から離れません。

無印のエクストラファインメリノのハイゲージセーターが クオリティに対して安い 二枚買いました

あるがままの食パン

レジュメを書いていたために食パンを生で。 萎える。 焼かないと弱点があらわになるね。

痴であるが

もうどうでも。 なんか台風通過してから すごい 気持ち悪くなったんだけど。 なんだろう 気圧の変化? 肩凝るし 胃が気持ち悪いし あぁもう死にたいくらい気持ち悪い。

近所で手の平サイズの蛙が

柚子ごしょうジャンキー。 毎度とりてばを買っては焼き 柚子ごしょうでむやみに食べているね。 宮崎(か熊本)名産なのに なぜか岩手で買った品。このペースでいくと 十月持たない。

京都のホテルが取れた。 昨日あまりになくて苛ついてたけど きょうちゃんのおかげです。 感謝。

なんか最近自信に満ちている。 やっぱり規則正しい生活が必要だったのか。 今日で冬学期一週間分のルーティンをこなしたわけですが 働かないとこんなに余裕があるのね。

沼であっちやこっちで…

湿り気があってなんぼではないでしょうか。

そうだ、京都に行こう。 明日忘れずに生協へゴー。

なつかしの

赤シート買いました。緑のチェックペンも。 暗記モードだ むしろ大学受験のときは使わなかった代物だね。