カテゴリ作るか。

余り知らないので、いつもソムリエの人に聞きますけど
それじゃ進歩ないのでせめて記録するか、ということで。
昨日は先生の奢り。
イタリア留学してただけあり詳しい。。。
展覧会に合わせてトスカーナ系特集だった。
シャンパンのあと
①ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノVino Nobile di Montepulciano
あんま濃くない赤を。といったらこれを選んでくださいまして。
香りが豊か系でした。もちろん美味しいけど、香りの割りにややあっさり。
②アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラAmarone della Valpolicella
ダル・フォルノ・ロマーノ
(今調べたらスゴイ高いワインなんだね。グラス500円てお得…!)
なんかイタリア経験者の人が軒並みザワッてしてたので、
そんなにスゴイワインなのか、と思って二杯目。
たしかに辛口で①に比べると香りも控えめだけど
ぎゅっと濃厚だけど渋くなくてすっきり飲みやすく甘さすら感じる。
しかし味同様アルコールも濃いんだって。気をつけよう。
みんなはモンテプルチアーノの前に白のトカイも飲んでたのですが
大事をとって飲まなかった。センセのおごりで吐いたらやばいから。
水のようにさらっとしてると言ってた。