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おとつい展覧会はしご三つ。
想像したよりたくさんの作品が見れた。
わりと有名作品もいくつかあり。
教科書的な展覧会だったけれども。
江戸琳派が多めであまりたくさん見たことがなかったので
まあよかったかな。
あとスペースの関係かもだけど
美術館よりもガラスケースのなかが狭くて
その分近くで見れたのは満足。
近寄れないってのは日本画の不利なとこだね、ほんと。
- 出光美術館 古九谷
九谷っていまだに起源の場所がはっきりわかんないっていうのは
ちょっと驚き。
古九谷の中でも、黄・青・緑を中心に
原色の鮮やかなコントラストを見せる青絵が
近世初期の金碧障壁画と似てるっていうのを
実際隣に並べて実感させてくれる。
あと発掘陶片と完品も並べてみせる。
でも陶片は断面の素地から長年水を吸って
かなり色あせていて
絵に比べてわかりにくい焼き物の経年変化が実感できたかな。
食いしん坊は食べ物を想像で載せてみた。
うまそう。。。
またちょっとしたゆがみがあるのがすごく愛したくさせるね。
- サントリー美術館 古代中国の筆跡の
幅5ミリくらいの竹簡になにやら
書いてある。
長沙市の近くの王族の墓からでたもの中心。
おいしい米の料理法とか
医学関係とか戸籍とか
エロ関係とかの情報がみっちり書いてある。
でも漢の紀元前2〜300年の竹簡が普通に存在
してることそのものが驚きだね。
中国ってやっぱ広くて深いよ。
書体は隷書っぽい。
時代がくだると行書草書になって最後に楷書
隷書に鳥の足とかの要素を加味した装飾書体がすごく美しい。
ちょっとヒエログリフみたいだった。
すごく細かい文字を筆で装飾体で描く中国人は
そりゃああんな細かい中国画をかくに違いないわ、と実感。