京都行って来た。
正味十一時間くらい。
その中で宇治行って嵯峨野行って博物館行ってきた。
いろんな電車に乗った。
JR京阪京急京福
ちゃんと京都の観光地っぽいとこに行って
やっと気付いた
というか
実感した事は
光都市とはなにかてことですかね。
桃山期にはすでに始まる京都の観光都市化ですが。
洛外図がまず成立してそれが洛中洛外図に発展したということの意味はでかいのでは、と思ったのです。
二条寺町の履物屋でおばあちゃんに鼻緒をすげてもらってたら
迫力系の外人が迫力系の日本語をまくしたててやってきたんですが
おばあちゃんも手馴れててナチュラルでいい店だなあと思いました。
安いしまた行こう。

                        • -

そしてまた京女に怒られた。
思ったんですけど、女子が女子に対してマナー問題厳しくないですか?
そんなにクリティカルじゃなくね?てのをよく注意される気がする。
で、思ったんですけど
関西人て信号無視上等とかじゃん。
文句とかブーブー垂れる乙女が多い気がするし。
マナーゆるい人多いからマナー違反指摘する頻度高くなって、しかもイヤミっぽいのかな、と。
かつ媚とか抜いた強烈ないけずが同性だととんでくるのかなー、と。
偏見ぽい?