子が一歳になったため
育児休業給付金が止まった。
痛いぞ痛いぞ。
復帰してからもらえる給付金があるらしいけど
(今年から仕組み変わったらしいけど)
そんなのいらないから
その分、休業中にもらいたいんじゃないかな多分みんな。と思った。
財形がそろそろなくなりそうだけど
今使わずにいつ使う。やも。

                                            • -

彼は区切りを迎えてから
格段に知性的になってきた気がする。
昨日、言葉を獲得するまでは思考できないだろうから
躾はムリって話をしたけど
毎日接していると、
言葉以前の思考はあるんじゃないかと思ってしまう。
しかし、こっちが話す言葉を意外と理解しているようだから
脳内では言語を操っていて、音声として出せないだけなのかも知れぬ。