今日は

根津美術館に行くつもりだったけど
暑さで東博に軟着陸した。
久隅守景の納涼図が出てたけど
国宝室は書だからあまり詳しくないし
先月と半分くらいは替わってなかったので、さらっと見た。
スタバでおやつとコーヒーでタスクをさばく。
あまり捗らなかったけど。
明日は根津美に行ってみせる。
午前中に家を出てみせる。
あと
玄関スペースの整理。
履かない底の磨り減った靴をまとめて廃棄。
ミラー周りを改良してプチドレッサーにして、そしたら
いろいろやる気がでちゃって。
おかっぱ、ぱっぱ。
日が改まって
行って来た、雪舟の最後の展示替えに。
もちろん今回の目玉は雪舟の慧可断臂図(えかだんぴ)ですが
その為、一番その他が手薄な印象。
一期目・二期目で見たものが多かった。
ただ、比較して見るべき作品が並列に置かれてて勉強になる感じではあった。
平日でまあまあ空いてた。もっと混むかと。
だって何年か前の東博でやってた雪舟展のときは
慧可断臂図の前がスゴイことになってて全く見れなかったし。
「国宝」って書いてるだけで混むから。
早朝行くしかないああゆうのは。
今週末はたぶんやばいことになると思うけど。
その後
スパイラルでアクセをみて買いそうになったけど、
既に結構ヤバい事に気づいてやめた。
まだ入金されていないバイト代をたのむ買い物はダメ!!!
若者の集う原宿を通過しながら
オシャレに必死、って、敵が多い、とイコールなのかもと
思いました。