旅行一日目

京都駅着。
滋賀守山へ。
隋唐の、主に像を見に@佐川美術館。
久々に感じの悪いところ。
路線バスのおじさんや警備のおじさんは
近江人らしくおっとりと親切だった」けど
ハコ自体が徳川美術館で感じたのと同種の威圧的な造り。
権力志向が目に見える分、健全といえるかもだけど
すごいあからさまでびビル。
展覧会自体はけっこう良かったけど。
その後瀬田へ。
高田敬甫と小泉斐@滋賀県美。
山雪から蕭白までの間隙を埋める。
最初の山雪の寒山拾得が良くて
その分敬甫が下手に見えちゃう構成ではあった。
狂女は見れなかった(展示換えで)。
いい時間になったきたので
京都に戻り都路里でパフェー。
伊勢丹店なら空いてるかと思いきや、
十五分ほど待たされ。
おいしかったけど、有名店でおいしいのはあたりまめ。
というか湯のみでくれるほうじ茶が美味しく
甘味とよくあって良かった。
店内女子比率は九割八分ほど。
甘党の元会長を連れて行きたい。
泊りは十三。
予約したホテル自体はまともだったが
周囲は全てラブホ。
部屋の窓から「伯爵」という電飾が見える。
ごはんごはん。
お目当ての「やまもと」は歌舞伎町のような商店街の中にあった。
いやこれはホンと美味しい。
こなやの牛筋ねぎ焼き、あれでした。
しかも特許もってるらしい。
すじねぎと海鮮デラックスねぎを同行者とシェアリング。
座るとすぐ出るタイミングで焼いてくれ
目の前の鉄板でお出汁で割ったようなおしょうゆを
含ませるように塗り、生レモンを絞って振りかけてくれる。
しかもちゃんとハーフ&ハーフに置いてくれて。
思わず生小頼んで一人晩酌、美味い!!
大阪行ったら行くべき?