京都最終日

昨日はコンパだったんだけど
結局四軒行って
寝たの三時。
今朝は大阪は天王寺にあさ十時という
スケジュールにも関わらず。
死にそう。
で、三時ごろ京都に戻って
昨日の見残しを清算
でまた山ふく行って、
七時から一乗寺方面に向かう。
京阪で出町柳までは行けるのだけれど
そこからはさらに叡電に乗り換え。
一両編成の路面電車
窓に沿って向かい合わせの
座席になっており
都電荒川線というよりは
わが地元鹿児島の市電を思い出した
ノスタルジックな電車だった。
一乗寺は住宅街で
なぜか街灯がとても少ない。
多分東京で言うと
谷根千あたりになるんだろ。
お目当ては
恵文社
一時間弱うろうろして
「なごやに暮らす」を二つ買い
ねこみやげを買い
ブックカバーを買って
高速バスぎりぎりまで
本と雑貨を見ていた。
なんというか
都市の違いを超えて
似たような場所が存在してるってことは
とてもいとおしい事。
そして今朝ただいま。