久しぶりに高校の友人と会った。
唐招提寺展のタダ券をくれる
というので
ノコノコ行って来ました。
正直東山魁夷はどうでもよく
ルシャナ仏と天部の皆さん

鑑真が目玉なわけですね。
鑑真が見れる最後の休日ということで
すごい人だった。
こりゃ東博潤いますな。
平常展は男衾三郎物語を見れたので
良かった。
諮問以来
室町大和絵のミステリアスな部分に
目が向いてたゆえ。
珍しい顔や樹木の描き方
確かに異端的。
友達は
ずっとかぶるようなかぶらないような
そういう存在だけど
あっちが私を
たまに会って私生活を自慢する
体のよい存在と
しているのだろうように
実際私も様々に利益こうむって
いるのは事実なわけで
今日は疲れた反面
女の友情ってつくづく
打算的であるという
印象を再確認したのであった。
とくに高校時代はね。