いい加減

やること尽きてきたけど。
一昨日の夜は川辺という峠まで早稲田っこ達と
☆を見に行ってきました。
日本一星が綺麗なところは鹿児島の輝北町というところで
こぐまは小学生か中学生くらいの頃行ったことがある。
うちのおとんはアウトドア好きで
B-PALとか定期購読してるおじさんだったので
年がら年中キャンプとか登山とかしてた。
そんで
輝北町の周りを森に囲まれたキャンプ場で,
確か冬
凄く着込んで寝袋から顔だけだして
ハンモックに寝ながら見上げた星空はいまでも
自分史上最高星空なのです。
視界すべてが空でしかも
普段見る星と星の間の空間にもさらにちび星が見えるという。
ところで川辺峠は日本二番目の星空スポット。
輝北は遠いので
川辺に。
街灯もなく人も居ないちょと怖い雰囲気の中
曇っていたそらが不意に晴れてきらきら瞬いてくれたのでした。
しかも五人同時に流れ星を見れた。
あんま無いよね,全員見逃さないことって。