鹿児島にいるから

鹿児島について考察。
主に買い物しかしてないので
ファッションに対する考察。

  1. なんかカジュアル至上主義?
  2. なんとなく女性性に対して封じ込めがあるような。つまり露出低
  3. トラディショナルなものよりわかりやすいアヴァンギャルド好き。
  4. 古色があるものよりぴかぴか新品好き
  5. 乙女度低め
  6. 黒髪ぎらい
  7. 土臭さに価値あり

勿論此処で育った訳なので
これらを自明のこととして感じてたけども
地方都市とかでもそうじゃないとこがいっぱいあったので
今地元を見ると不思議かも,と。
1はなんかフォーマルな場が少ないせいかな。なんとなくコンサバをダサイとする思想があり。
そして実際ほとんどいない。ギャルもいない。
あまりラインストーンとかキラキラを好むひともいないかも?
2はスカート少ない?いや,まあいる。けどなんていうか
ヒール高くないほうが好きみたいなかんじ。
スリッポン,ローファー,モカシンが好きみたいな。
けどおなじペタンコでもバレエシューズはあまりみない。
なんかセクシーていうか,
コケティッシュていうか,
エロの要素をあからさまにだすのが極端に嫌いなのかも。
あれれなんか
よくいう男尊女卑の裏返しみたいな気がしてきたけど。
なんかイスラム圏で女性は宝石で夫だけのために
黒い布で秘めとかなきゃ,というのみたいなやつかな,ひょっとして。
だってさ,やっぱエロ要素は多すぎると勿論下品になるけど
ほどよく入れるとアイキャッチ
絶対そのほうが女の子がかわいく見えるしもてるはず
絶対エントロピーそっちむきのはずだ!
男をとりあえず立てなきゃいけないから
「モテモテで男の人には大体わがまま通っちゃうんだ〜,エヘッ。」
ていうキャラに価値がそれほど無い気がする。単にいなかなだけかなあ。
3と4は,多分経済力の問題で
トラッドって単品に金かけないとカナーリださくなるなるから,
同じお金でかえばアヴァンガルドなもののほうが高そうに見える。
で数少ない大金持ちのほかはみんな偏差の無い中以下なんだろう。
あとは明治維新で強くなったような文化だから
古くてしかも美しい繊細なものが少ないのかも。
骨董屋が少ない気がする。
5は上にも書いたように乙女にあって素朴ちゃんにないものは
狙い澄ましたエロ,つまり自分の武器を知ってるか否かだからだらう。
6は単に学生時代の規制が強すぎて敢えて黒髪さんがとても少ない。
7はなんつかエスニックなものが多い。これも貧乏説が有力かも。
あと4ともかかわるかも?
余談だけど東京に進学した友達の鹿児島人
のうち男の子は激烈愛好鹿児島!なひとが多いけど
女の子でそんなに地元にこだわる子っていない気がする。
それってやっぱり男に暮らしやすくなってるンだよきっと。
私も結構きらい。
鹿児島の男の子は素敵な人あまりいない。
まさにホモソーシャルな(ホモセクシャルとはちがうよ,むしろ逆だよ)
世界。
威張ってる割に傍若無人な振る舞いできるオスが少ないわわわ。
あ,でもMやじさんは結構イっちゃってると思います!
でも彼はセレブだから常に東京とアクセスもって育ったんで,やっぱ例外だね。